熊本県産ヒノヒカリ通販。こだわりの「ひのひかり」 農家直送・日本全国送料一律850円・決済手数料一律324円でお届け。

17時までのご注文分は02月18日の発送予定となります。
HOME » 龍田農園BLOG » 稲刈り作業中盤 | 熊本県産100%ヒノヒカリ通販 龍田農園

稲刈り作業中盤

2015/10/15

現在、稲刈り作業期間中です。

 
IMG_0191

 
手作業ではなく、実際はコンバインで作業しています。

 
IMG_0171

 
龍田農園では
稲刈り → 乾燥 → 違う田んぼの稲刈り → 乾燥
と一反ずつ作業しています。

 

時間はかかりますが、一切業者へ委託しないので他のお米と混じる事がない為、品質が落ちる事はありません。

稲も黄色に光り輝いて見え、刈るのが惜しいです。

 
IMG_0186

 
今年の稲は粒が例年よりも大きく感じられます。
栄養分が詰まって甘いかも?です!

刈った後の藁も乾燥させます。

 
IMG_0182

  
以前は、藁の中にサツマイモを入れて石焼いもを食べていた時代が懐かしいです。

 
乾燥させた後の藁は、縄にして近くの神社などへ。

稲刈りが終わり、全ての稲を乾燥し終えた後は籾摺りの工程へ移ります。
また、籾摺り作業風景は後日アップ致します。

龍田農園

龍田農園では、江戸・文久時代から農業を営んでおり、年貢という形で熊本藩へお米を納めてきました。文久時代から約一五〇年の間、米づくりを続けてきたおかげで、「土」は肥え、栄養価の高いお米を育てることができるようになりました。またできるだけ安心してお召し上がりいただけるよう、残留農薬試験を行い、受注後精米・真空パックにて配送しています。ぜひ一度ヒノヒカリ100%龍田農園の「武蔵」をご賞味ください。

龍田農園 代表 西島祥二
〒861-8007 熊本県熊本市北区龍田弓削1-15-107
TEL 096-201-4956 (月~金 9:00~17:00)
E-mail info@tatsudafarm.com
ホームページ http://www.tatsudafarm.com