熊本県産ヒノヒカリ通販。こだわりの「ひのひかり」 農家直送・日本全国送料一律850円・決済手数料一律324円でお届け。

17時までのご注文分は02月21日の発送予定となります。
HOME » 龍田農園BLOG » 彼岸花の意味 | 熊本県産100%ヒノヒカリ通販 龍田農園

彼岸花の意味

2015/09/15

もうすぐお彼岸の季節です。
 

お彼岸とは、春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日間(計7日間)を「お彼岸」と言います。

その時期に咲く花を「彼岸花」と言います。
 
田舎では良く目にする光景ですが、彼岸花は田んぼの周りに咲いている事が多いんです。
 
 
IMG_0167
 
 
これは、自然に咲いている訳ではなく、人為的に田んぼの周りに種を蒔いています。
(私達が蒔いた訳ではなく先祖が蒔いたと思われます。)

なぜ、田んぼの周りなのか…?

それは、作物被害を無くす為です。

彼岸花には有毒性があり、モグラ、ネズミ、虫などがそれを嫌います。
 
 
一般的にはあまり良いイメージではありませんが、

米を守り、先祖と繋がりが持てる花だと思い、個人的には一番好きな花です。

 
これからは台風の季節ですが、彼岸花の力で何とか大型台風が来ないように願ってます。

龍田農園

龍田農園では、江戸・文久時代から農業を営んでおり、年貢という形で熊本藩へお米を納めてきました。文久時代から約一五〇年の間、米づくりを続けてきたおかげで、「土」は肥え、栄養価の高いお米を育てることができるようになりました。またできるだけ安心してお召し上がりいただけるよう、残留農薬試験を行い、受注後精米・真空パックにて配送しています。ぜひ一度ヒノヒカリ100%龍田農園の「武蔵」をご賞味ください。

龍田農園 代表 西島祥二
〒861-8007 熊本県熊本市北区龍田弓削1-15-107
TEL 096-201-4956 (月~金 9:00~17:00)
E-mail info@tatsudafarm.com
ホームページ http://www.tatsudafarm.com